2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

脳疲労。

暑い日が続きますね。そのままいくかと思いきや、そうでもないか、といったことになることありませんか。ありますよね。そうですね。 ここ三日ほど、仕事の内容が濃すぎて、脳が大変疲れております。 そのため、日記を書く気力というか、発想が浮かばない。 …

途切れ途切れ

今日は朝から晴れ。雨だと言っていたのに。と、思ったら急にスコールのように降ってきてそれに当たってしまった。なんという不運。しかし、暑い日だった。 幸いにも本日は、歯医者があったので軽装。そしてきちんと着替えも用意していた。さすが。 最近、テ…

仕事のミスと所感。

仕事でミスをしてしまう。確認不足が原因だ。費用をかけてきちんと確認するべき話であった。こうしたことが実に多い業種である。数百円のことで、こうしたミスが無くなる。 以後気をつける。 昨日の続きを書くと、日本が良くなるには、人件費が上がることに…

少し真面目なはなし。

昨日の疲れを残しつつ、朝4時に目が覚めてしまう。が、そこは二度寝をしていつもの時間に起床。疲れよりも、昨日の筋トレのせいか、筋肉痛が。痛い。今日は、午前中はいくつか回った。転居先候補にしていた市町村の役所に行ったが、やはり相性が悪いのか、…

釣りからのアニメ。

本日は早朝暗いうちから出て、釣りでした。なんとか釣れました。久しぶり。大変よかったです。疲れたけど。帰ってきた勢いで筋トレをしてからお風呂に入る。毎日頑張るぞ。 疲れたけど、なんとか、三枚おろしにして、今日食べる分以外は、昆布じめに。きちん…

読み捉え方。

今日は病院でぃ。検査を予定していたけど、看護師さんから今日はやめておきましょうという言下の意図を汲み取って、その通りに。疲れていたから助かった。先生もお疲れの様子だった。根治するには基本的には痩せるしかないので、どうしようもない。 その後、…

個人主義がすぎる。

さて、本日は、普段いかない役所へ。 いろいろとコミュニケーションを取りながら。 話を聞いていると大変だなぁと思う。しかし、あまりにみんながみんな言いすぎると、どんどん不自由になると思うのだろうけどなぁ。 いずれにしても小さな政府推奨派です。 …

お役所仕事。

昨日の案件で、役所に赴く。比較的書類を整えていたが、これが必要、あれが必要と言われる。しかし、そんなことでは引き下がっては入れない。合理的な説明がなされない限り、こちらは応じない姿勢でいる。 そちらが意図している書類の提出はこうした意味です…

うんうん。

今日も、途中で訴訟がらみになって長期間かかった案件が終了をみた。 まだ、終わらないけど。 しかし、京都の中心部は変わったなぁ。綺麗なビルが立ち並び、京都らしさはなく。人は多かった。若い女性が関西の中で一番多い気がする。大学が多いからか。 お昼…

大雨。

本日は、長い期間かかった取引をようやく。 昨年に契約したやつが、のびのびになっていたもの。しかし、お役所というものは。法律の解釈も難しいと思った今日この頃。 雨もひどくて、ズブ濡れに。歯医者もあったため、一旦、帰宅し着替えを。 もはや梅雨みた…

疲労が目立つ日。

本日は、世間では祝日。 変わらず、仕事をするも、午前中のみにしてみた。 帰る道中、ファミリーレストランでランチ。しかし、なにもかもがうまくいかず、こぼしたりして、なんだかなぁ。疲れがひどい状況の様子。 野菜を買ってきたく。

食材は大事。

世間は三連休の様子。 日曜日のため、朝から、買い物を。最近気に入っている大型書店へ。購入したい本が無いことがないため、ここばかり行っている気がする。追加を2冊と、持っていなかったエッセイがあったので購入。一巡本棚を眺めて、お、と思うものもあ…

士業とは

今日は仕事早上がりした。 通常業務の目途がたったから。少し勉強の方へシフトしようと思った。とりあえず、問題集を購入。過去問をして、間違ったところを確認していくという勉強法を取っている。 しかし、蔵書を減らそう作戦はなかなか難しい。手元からな…

過去に書いたもの

ここ最近の政治のトピックスはモリカエ問題(森友学園の公有地格安譲渡並びに首相夫人への献金疑惑問題・加計学園の獣医学部の新設にあたり首相に便宜を図ってもらったという疑惑問題)ばかりでいささか食傷気味になっています。 広く見てみると特定企業に対…

増え続ける本

今日は、朝から車で二時間ほどのところにある遠方に。 暑くて暑くて汗だくになった。 久しぶりに、飛び込み営業みたいなことを。 一社あたり、10分程度で引き揚げる。急遽行ったため、資料をコンビニでコピーして、説明。最近は大変便利になった。 駅ビル…

密林使用不可

歯の傷みは無いけれども、少し歯茎が腫れている感じ。夕方遅くになると、むずがゆさが少し戻るようだ。しかし、だいぶまし。 ここ最近は、就寝も遅く、睡眠時間も削られていたからか、疲れがたまっているようだ。日曜日はゆっくり寝よう。そうしよう。 ニュ…

ふとふと

歯は、腫れているけど、痛みはなし。 仕事は少しつづ進めて行って、現状、全て仕上げた。懸念事項も前に進みそうでよかった。しかし、たまが少なくなっているイメージ。なかなか難しいなぁ。 勉強も少しづつ毎日行おう。 読みたい本が多く溜まっているけど、…

はいた。

歯が痛くて痛くて。 噛むと痛い。 噛まないと、ジンジンとかゆい感じが出る。 もしかするとと思い、行きつけの歯医者に急患として突入。 3Dスキャンをしてもらうと、黒い影が。膿の可能性大。 銀歯の詰め物と土台をとって、治療。 痛みは無くなったけど、腫…

迷走が始まりそうな政界

当初の予定通り、自民党の圧勝でしたね。公明党は議席を減らしたみたいですが、これも予想されていた通りです。 投票した人は、なんとか受かっていました。おめでとうございます。 泡沫議員が生まれる、比例制度は廃止にしたほうがよいでしょう。 最近は、仕…

選挙

大方の予想の通り、釣りは坊主でした。 誰でも、まくだけで簡単に釣れる釣りと謳っているのに、ここ最近は全敗です。 さて、選挙ですが、きちんと投票にいきました。 投票所にいる人って何している人なんでしょうね。投票用紙の書き方ってわかりにくくないで…

何気ない日

今日は、昨日の沈んだ気持ちを引きづりながら、静かに仕事。 ほんとうに静かだ。 冷房の効いた事務所でコツコツと業務を行う。 外は暑いのだろうな。 ひとつひとつ片づけていこう。

今そこにある危機。

銃が一般的ではない日本で銃を使った犯罪が起きるとかなりセンセーショナルになる。しかし、あまり報道されないだけで、意外に多い。 今年は引き続く新型コロナに合わせて、ウクライナ戦争、中ロによる日本海への圧力など、不穏な空気があるなか、ついに政治…

読書の範囲をせばめる。

記念日ということもあり。直帰。 久々に高級スーパーに総菜を購入しに行ったが、駅にあるのに比べたら、量が少なく。山形牛のローストビーフを購入。 ワインとシャンパンを購入する。 ある人が読んでいるということで、新たな作家の作品を二作品続けて読了。…

機種変更

機種変更を行う。 約1時間ちょい。いろいろと付帯してこようとするので、取捨選択をすると時間がかかる。スマホにセキュリティ入れる必要があるのだろうか。そもそもiphoneはそこそこセキュリティ厳しいはずなんだけど。 あと、修理費を5万円まで負担しま…

無償の教育とは。

今日はドラマを久しぶりにリアルタイムで見た。 ユニコーン何ちゃら。 無料で教育を受けれる機会を、というポリシーだが、少し無理がある気がする。 義務教育期間にかかるお金はなんだろう。 給食費、教科書代だろうか。これらは無償ではないのかな。少し調…

今日は本関連でした。

休み明けからバタバタした。仕事を少しづつ確実にこなす。気づいたら目処が立っているという不思議。 勉強と筋トレの時間がなかなか取れず。困ったものだ。 書店での買い物も、ここにしようとか考えるように。今まで購入していた書店の店員さんが次々といな…

散髪。

昨夜の酔いはそれほど残らず。 アンダーアーマー意外に気に入って、他にも購入する。これらを買うと自分自身の身体に気をつけようと思う。そうした効果があった。 そして、障害が発生している中、予約が有効か実店舗に伺うと有効だという。よかった。 世界的…

運転リテラシー

車で出勤。 車線が減少することを予めわかっているのに、ギリギリで無理やり入ってくる人はどうかしていると思う。運転下手な人増えたな。 そうした行為が反感を呼ぶことを気づかない人が多い。そして、それをしたことに対する、損害を受けると思っていない…

よしわるし

今日は、急遽、アクティブにならないとダメだったため、アンダーアーマーで初購入。ユニクロが近くに無くなったせい。しかし、意外に、着やすくて着心地が良い。 もう2〜3点買っても良いかも。 靴もそれに合わせて購入。 人材採用が大変だけなぁ。どうした…

立ち位置。

久々の壮行会。 自分の立ち位置が少しわかって少し嬉しい日だった。 当たり前にすることが、実は他社と比べるとあたりまえではないということが。 確かに、アウトプットするレベルはきちんとお金をいただくレベルにしておかないと、仕事を頼む意味が無くなる…