読み捉え方。

 今日は病院でぃ。検査を予定していたけど、看護師さんから今日はやめておきましょうという言下の意図を汲み取って、その通りに。疲れていたから助かった。先生もお疲れの様子だった。根治するには基本的には痩せるしかないので、どうしようもない。

その後、仕事へ。特段のことはなかったが、明日朝が早いので、早々に帰宅。

日経新聞の社説が炎上しているらしい。そんな酷い記事を書いたのかと思って読むと、批判されているようなニュアンスじゃないよなと思った。制度を皮肉っているわけで、読解力がないと、そういう取り方しちゃうのかという感じ。緊急対応するために作られた制度なのに、通常と同じ基準にされたら、その制度を使う意味なくない?という感じが本論だと思う。何より、欧米の基準で出来た試験中のワクチンを購入するしかできなかった国だから仕方ない。維新となんかあった大阪大学発のベンチャーのワクチンは結局どうなったんでしょうね。そっちの方が気になるけど。