迷走が始まりそうな政界

当初の予定通り、自民党の圧勝でしたね。公明党議席を減らしたみたいですが、これも予想されていた通りです。

投票した人は、なんとか受かっていました。おめでとうございます。

泡沫議員が生まれる、比例制度は廃止にしたほうがよいでしょう。

 

最近は、仕事ばかりで、もう少し、インプットや読書、勉強の時間がほしいと思っています。何かを削らないといけないと思っていますが、なんだろう。睡眠時間?家事の時間?

 

最近、消費税減税とか、所得を上げろとか、野党側は言っていますが、消費税は減税したところで物価が上がれば、国民が支払う総額は一緒です。インフレもそうですが、国民の所得が上がれば、物価高を吸収できますので、本来はそこに注力すべきだと思っています。国民の所得を上げるにはどうしたら良いのでしょうか。勤労者の大半がサラリーマンと想定すると、企業が支払う給与を上げれば良いわけです。そう想定して、法人税は軽減されていたと思いますが、所得は上がっていないと感じるのでしょうか。給与を支払うにはその原資となる利益が必要です。利益を上げるには、売上が上がらないといけません。売上を上げるためには、物を売る、サービスを売るなど、ありますが、その対側に消費や需要があるわけです。

その消費や需要が少なくなっているから、日本全体としては低迷しているわけです。