今そこにある危機。

銃が一般的ではない日本で銃を使った犯罪が起きるとかなりセンセーショナルになる。しかし、あまり報道されないだけで、意外に多い。

今年は引き続く新型コロナに合わせて、ウクライナ戦争、中ロによる日本海への圧力など、不穏な空気があるなか、ついに政治家が銃撃されるというテロが起こってしまう。

無差別テロを含め、最近、結構多くなっている気がする。自衛していく必要があるだろうし、そうした人が近づきそうなところには近寄らないなどにしない、などなど。

そもそも、人とかかわりを持たないなど、か。

しかし、迅速に犯人の素性などが判明していってるから、まさに総力を挙げて、なんだろう。

 

追記

残念ながら亡くなられてしまったとのこと。安らかに。

しかし、これで、自民党に投票するのはおかしいとか、長く総理をやっていたからとか、陰謀だとか、実は演技だとか、いろいろと頭おかしいことを言っている人たちを散見するけど、まともなひとは、そうした人をみて、余計に引いていくんではないかと思う。

まともな社会になりますように。