神無月 四

 

参議院が開幕しましたね。

議長の挨拶に対する返事は下記のとおりです。

現下、我が国をめぐる内外の諸情勢は依然として厳しく、早急に対処すべき幾多の重要問題があります。

 その通りです。早急に対処してください。

我々は、我が国の現状及び国際社会における立場を深く認識し、内政、外交の各般にわたり、速やかに充実した審議を行い、必要な施策を講じて、国民生活の安定向上を図るとともに、世界平和と繁栄の実現に一層大きな役割を果たしていかなければなりません。

 速やかに充実した審議をお願いします。国民生活の安定向上をお願いします。

ここに、開会式に当たり、我々に課せられた重大な使命に鑑み、

 そうですよ、皆様は重大な使命があるのです。

日本国憲法の精神を体し、

 憲法の精神の体を成していない状況の気もしますが。

各々最善を尽くしてその任務を遂行し、持って国民の信託に応えようとするものであります。

 最善を尽くしていないことが多いようですが、居眠りなどしている場合ではありません。そして、国民の信託にちゃんと応えてください。

 

最近の政治家は目に余ること、発言をする人が多いですね。もう少し品格を持って欲しいです。

 

ということを感じた一日でした。