個人主義がすぎる。

さて、本日は、普段いかない役所へ。

いろいろとコミュニケーションを取りながら。

話を聞いていると大変だなぁと思う。しかし、あまりにみんながみんな言いすぎると、どんどん不自由になると思うのだろうけどなぁ。

いずれにしても小さな政府推奨派です。

しかし、疲れが取れませんね。夏バテなのかも。明日は土用の丑の日らしいですが、特に鰻を食べる予定はありません。

仕事の方は、依頼がずっと来ている状態。もう少し暇になるかなと思いながらも、結構今後も予定がいっぱい入っております。

良いことですが、身体が持ちますでしょうか。気を付けて体調管理せねば、と思いながら先の予定をみると、なかなか難しそうな雰囲気です。

まったくテレビを見ないので、世間は知らないですが、日経新聞を読む限りまたなにか愚かなことを叫んでいる人々がちらほらいるんですね。今の日本に足りないのは、知性と教養だと思う。変な個人主義が蔓延している印象。欧米の個人主義は、きちんと、責任も個人に負荷されるから、日本とは違う。