2021-01-01から1年間の記事一覧

旅館とマンションのちがい。

宿泊サブスクリプションが旅館業法に違法になるらしい。 結構,こうした規制はまだあって,例えば,ウィークリーマンションなんかも,うまく契約書を作成しなければ,旅館業法が適用されて,違反になることも多い。 7日間未満だと,旅館業法が適用されるため…

じびえ

房総のほうで,狩猟の初心者ツアーがあるそう。行ってみたい。 一度,鳥取で狩猟の人が前日に捕った鹿肉をいただいたことがある。 今まで食べた肉の中で一番うまかった。 そういえば,イノシシも,山小屋で食べるとうまかったな。 フレンチで出てくるジビエ…

駄文。

新型コロナ禍にも関わらず,業績は好調な業界も意外に多い。また,資源関係の価格も上がっており,引き続き金や貴金属の値段も右肩上がりのよう。 アマゾンのベゾス氏がCEOを退任するらしい。 環境基金などの事業に専念するとか。 あれだけ,企業を大きくす…

不平等というもの

現在,緊急事態宣言が出ておりますが,市井の感じだと,前回くらいの抑制効果はない感じ。 まぁ,延長になるよねといった予想通りの展開です。 しかしながら,Gotoも結局使えず,不公平感はどんどん募りますなぁ。 飲食店はある程度,お金貰えるけれど,他の…

2月始まりました

2月です。 全然,ウォーキングできない。 培養肉がトレンドみたいですけど,培養肉なんてうまいんでしょうか。 まぁ,最近は,添加物もりもりの食品ばかりを食す人が増えているから,別段味を気にしない人が多いから,適応するんでしょうね。 僕は嫌ですけど…

睦月末日

一月も終わりが近づいております。 壱日壱日が早い。 急速に死に向かって進んでいるのでしょう。 国立循環器病研究センターのがん論文で二つ不正があったとのこと。 どんどん,研究者のレベルも落ちて行って,科学力のない国になるんでしょう。

あの女の夢

久々に夢を見た。なぜか、四千頭身や宮下草薙とかと駅から歩いて、どっかいって、また駅に帰ってくるという。草薙と仲良く喋ってて少し妬いた。手を繋ごうとしたら、触れただけで繋げなかった。 夢の中で、回想シーンになった。 実家に2人で帰省した時のよう…

島嶼部。

今は,島嶼部という言い方が基本なのか。 日本は幸いにして島嶼が多いことにより,排他的経済水域の面積が広く,恩恵にあずかれている。にもかかわらず,そのことを重要視する人は少ないらしい。 もっと,海上自衛隊や海上保安庁の予算を増やして,島嶼防衛…

エネルギー問題

脱炭素の動きが加速しているが,これは,それに代わるエネルギーが次の儲かるものなのでしょう。主には,自然エネルギー,水素,電気などか。電気については,発電コストがあるので,原子力と風力,水力以外はなかなか難しいのではないでしょうか。現在の日…

覚悟がない人が多い。

まだまだ落ち着かないようです。 夏までにはワクチンが行き渡るとのことみたいですが,ワクチンを先行して行っている国の感染状況を確認していく必要がありますね。 ワクチンの副作用よりも,大衆を救うほうが大切なため,ワクチン施行のほうが進むでしょう。…

マスゴミはマスゴミだった。

火曜日です。 どこかのモデル出身の女の子が,昔付き合っていた彼氏が薬物系で捕まって,自身も事情聴取された,ってのが週刊誌に載ったらしい。 謝罪しないと,テレビに出させてもらえないらしい。スポンサーに示しがつかないとのこと。 しかし,本人がやっ…

だぶん5。

月曜日です。 仕事は幸いなことに忙しいです。 しかし,ダイエットからは比例して遠ざかっております。

休日。

日曜日。 昨日のたらふく飲んだお酒の影響で一日自宅にこもっておりました。

ご馳走。1月。

土曜日です。 毎月一回の贅沢飯。 今回もうまかった。めっちゃくそ日本酒を嗜んだ。 来月が楽しみです。

だぶん4。

金曜日です。 早速,アメリカが中国に対して緩和していっているようです。 どうなるのでしょうか。 世界。

だぶん3。

6.0 33.1 31.1 17.0 木曜日です。 今日は久々に歩けました。 数値的には何も変わりません。

だぶん2

0 水曜日です。 アメリカ大統領がいよいよ決まるようで。 どうなるんでしょうか。 しかし,日々は変わらず進みます。

だぶん。

0 火曜日です。 東急電鉄系が解体見積もりサービスするらしい。 解体見積もりって意外に依頼できないのでしょうか。 仕事がらよくするのでよくわからんです。

温暖な。

0 月曜日というのは結構,憂鬱なもので。 気温も暖かくて,なんやら。 長瀬の新しいドラマはなんか,面白い。介護の話で,もう少しぐろぐろした内容かと思いきや,官九郎が脚本のためか,コメディタッチで嫌な気持ちにはならない不思議なドラマ。

26

7.1 33.9 31.4 17.0 なかなか休みでもスッキリとはしない。 二日酔いのような感じ。 ちゃんぽんしたからだろう。 あれから26年か. 歳、取った。

堕。

土曜日です。 ダイエットはどっかいってしまったのではないでしょうか。 仕事がいそがしくなると遅くに帰宅することになるから,いざ,そこから,やぁというのは難しいですね。

つまらない人間製造機。

金曜日です。 最近のトレンドは,客が参加して,作るというものらしい。 あつ森とか言われるゲームがあるが,あれは参加者がいろいろ作っていって世界観を形成するゲームのよう。 アメリカでは選挙にも使われたとかを目にしていたな。 もちろん,そうしたこ…

仕事の目標

0 33.6 31.4 17.0 新年ももう2週間経過しました。よ。 仕事の方もそろそろ本格的に始動したような感じです。 考えてみれば,早く帰るなんて基本的には出来なかったわけで,今年は,コンパクトに仕事を終わらすことを目標に頑張っていきたい。

やまたに

5.5 33.6 31.0 17.0 今日は少しルートを変えてみました。 やはり,アップダウンがあったほうが,距離のわりに時間がかかるのと,心拍数が上がるので良いです。 しかし,初見のルートなので少し迷いました。 次回はもう少しスムーズにいくでしょう。

距離には比例しない

7.0 33.8 31.6 17.0 今日はいつもより距離を伸ばしました。 でも数値的にはなかなか下がりません。 新型コロナウィルスも変異が進んでいるようで,でも,インフルエンザでもいろいろ型あるわけだから,それは至極当然のような話の気もします。 マスゴミは相…

寒い日

0 33.3 31.4 17.0 ものすごく寒くないでしょうか。 こんな日は,給湯器が壊れて水漏れする事態が予想されます。 基本的には,給湯器自体にオートヒータ機能があって,気温が下がってもある程度,自ら温めて,凍結による配管の破裂には至らないようになってい…

新年の挨拶回り

3.7 海が見える部屋は良いですね。 寒い中,坂道が激しい地域をウォーキング。 起伏が激しい分,いつもより,距離が伸びません。 氷点下になることも多くなってきました。 しかし,疲れた。

さっそくえべっさんへ。 コロナの影響で,巫女さんも慣れないバイトなのか,段取りが悪くてかなり時間をとられた。 こんな状況でも参拝客は多かった。 車の運転も荒いひとが多いし,なんとなく落ち着かない。

ゆきやこんんこん

5.8 33.6 30.8 17.0 雪がちらつく季節になりました。 しかし,寒い。 世間は,コロナとアメリカ大統領選挙一色といった感じか。二色か。

煽られる世間

0 mt 34.0 31.6 17.0 緊急事態宣言がでるやでないや,でるとかという話ですが,内容は全然,緊急事態宣言という名ばかりの,ゆる~い規制のようです。 はっきりいって,海外からの渡航を止めるのが一番だと思います。次に,飲食店については,各席の距離を空…