2020-01-01から1年間の記事一覧

じんこうぞう。

1.男性閣僚の初の育休に注目があたっているみたいです。そもそも、昔に比べたら仕事の効率はIT化により上がっているのだから、昔並みに働くと、過剰になるわけです。経済成長は人口増が要因とは、自明のことですから、今後、経済成長をしようと思うと、人…

かくことがなかった。

新型コロナウィルスはSARS並みの感染力らしいですね。 そんななか、ウナギの稚魚水揚げ量は二倍らしいす。 ウナギといえば、裏の世界ですね。養鰻。でも、ウナギは好きです。うなぎおいしいよね。 参勤交代は薩摩から江戸まで片道50日らしい。昔はゆとりがあ…

みかく。

ミシュランガイドというタイヤメーカーが作ったレストランの格付け本があります。趣旨としては、その店を目的として旅をしたい(星三つ)とのことで、わざわざ行くくらいだから、高い店が多いです。食べログもそうですが、こうしたメディアに取り上げらえた…

しょくいく。

新型のコロナウィルスは日々、感染者と死者を生み出していますね。 さて、「子ども食堂」が全国に3700か所超と広がっているようです。「子ども食堂」とは、子どもに無料または安価で食事を提供する食堂で、始まりは諸説あるでしょうが、東京都大田区にある「…

駄文。

債権には、優先劣後という考え方がある。不動産は、法務局に登記することで第三者への対抗要件が備えられており、主には、表題、甲区(所有権など)、乙区(抵当権など)の三か所の登記がある。そのうち、乙区に付されるのが、抵当権であり、これの時期によ…

いろいろ

世間は、新型コロナウイルスの話でいっぱいの様子。中国では、海外団体旅行をついに禁止にしたとのこと。しかし、手遅れ感はあるだろうなぁ。豪華客船など船舶も密室状態だから、パンデミックが起こる可能性は高い。 日本って特異な国で、チャーター機出して…

がいしとか

サントリーがインドにウィスキーの生産拠点を作るらしいですが、インドってお酒飲むイメージがなぜか、無いんですよね。なんででしょうか。 インド経済は個人消費の冷え込みで減速が続くらしいですが、結局のところ、人口増の限界値が来ているということの兆…

こめかぁ。

国会議員の贈収賄疑惑を受けて、政府関係者らと統合型リゾートの事業者との接触制限を検討するらしいが、複数人での対応と記録作成を義務づけるというのが、主な内容らしい。しかし、逆説的に言うと、複数人で会えば、問題ないのだろうし、記録作成も一部オ…

ひうお。

中国では、人口一千万人を超える大都市で市民の移動を制限した模様。大規模な制限ができるのは、すごいなぁ。さすが、共産圏。 しかし、これからもっと増えるので早めのパンデミックが来るから、移動制限を世界中で行ったほうがよいと思うけどね。 しかし、…

色々。

急速に進む、中国の新型コロナウイルス。現時点では、291人だがこれからどんどん増えるのだろう。WHOの検査で、新型だということがわかったのだろうと思うが、実際、そうと気付くまでに、どんどん感染は拡大するとも思われる。そのうち、世界各国に広がっ…

辛辣。

芸能人からしたら、一般人ほど怖いものはないだろうな。ある、音楽バンドの男性が、女性に強制的に不適切行為をしたっていう記事を見たけれども、あれもどうかなぁ。あわよくば、ということで女性もついていったんだし、二人っきりになる状況で、何もないこ…

邂逅。

昔読んだ本を、もう一度読み直すと、小説以外は、大抵、こんなんだっけな、と思うことがしばしばある。 大まかなストーリィは覚えているものの、ディティールを覚えてなくて、そこから感じる感情は、新しいものに捉えられたりする。以前は知らなかったことを…

休日。

一日中家にいた。

大学入試について

今日から、センター試験らしい。しかも、今年が最後とのこと。 来年からは、大学入試共通テストとなり、マークシートだけではなく、記述式の解答も必要となり、英語の試験については、民間の試験が採用されるとのこと。 結局、そもそものセンター試験の役割…

あの日から。

今日は、阪神大震災から、25年。 あの時も関西にいて、縦揺れの今まで感じたことがない地震に目が覚めた。 でも、しっかりした建物のためか大きな混乱はなく、TVで惨状を知った。 一日、一日、日々は過ぎていき、過去のものとなっていく。それは、僕らが生…

鳥取県美肌

鳥取県は、移住先ナンバーワンらしい。知人も住んでいるし、何度も行ったことがあるから、いい街であるのは知っている。 隣接の島根県については、実は、美肌県らしい。美しいもの好きとしては、気になるところである。有福温泉に過去何度か行ったことがあり…

反政府とは。

イランの反米路線に暗雲が立ち込めているらしい。ウクライナ航空機をミサイルで撃墜してしまったことに関して、国民に異なる発表をしていたことが、判明し、嘘はあかん!と大規模な反政府デモに繋がったことが要因とのこと。 日本では考えられないよね。日本…

ちりつも

壁のシミってなんでできるんだろうかと思ったりもしてしまう。 どうやったら付くかわからないところについていたりする。 不思議。 勉強しようとか、テレビは見ないようにしようとか思ったりするものの、仕事で遅く帰ってくるとどうしても、それらをする気に…

休日出勤

休日なのに、仕事をしてしまうことがよくある。サラリーマンだと、休日も権利だが、売り上げが収入に連動している身だと、予定ないから、仕事を進めようという気持ちが働いて、仕事をしてしまう。結果、仕事が消化され、空いた枠に仕事が入ってくるという不…

コンプラとは。

いきなりステーキは、ペッパーが運営会社だったんだと知って、ペッパーといえば、店内で犯罪行為が行われたんじゃなかったっけ。 大体が、一気に店舗を増やしすぎたことが、要因じゃないでしょうか。 そういえば、日経新聞の直近の私の履歴書で、鈴木茂晴氏…

世知辛い

ちらっと、新宿で自殺した男性のやつをみた。 あれを見たとき、周りの人はスマホで撮影するだけで、誰も助けようとしなかったことが、少し恐怖に感じた。確かに、昨今は、緊急救助したときに、セクハラだとかで訴えられるという話を聞いたこともあるから、な…

後継者難

企業倒産が最近増えているとのことで、要因は、中小企業の後継者難とのこと。中小ぎ業の数が減少すれば、相対的に経済が悪化する可能性が高い訳で、この点はそろそろ本格的に対策を練る必要があるんではないかと。 しかし、倒産にもいろいろあって、計画的に…

朝食

朝食市場が伸びているらしい。 若い世代のアルコール離れや職場単位の飲み会の減少で、夜の飲食業態は苦戦しているなか、平日朝の利用を取り込めれば、習慣的な来店を見込めるといった明るい未来はあるだろう。 しかし、個人的には、自炊による朝食が促進す…

地方の未来

スマートシティ構想の流れが来ているような気がする。主には交通渋滞の緩和や、環境配慮らしく、トヨタ自動車やサムスンなどの業態が参入しているそう。しかし、どれだけ最新技術を導入したところで、そこに住むのは人間なのだから、人間の質を高めないこと…

温暖化

昨年から、森林火災が継続しているオーストラリアの件は結構深刻だと思うけど、あまり、報道されないんだね。 長いスパンで見れば、恐竜と同じように、人類も滅亡する可能性が高まってきているような気もするけれども。日本も、台風や地震、噴火によるリスク…

仕事始め。

さて、仕事始め。 想定よりはばたばたした感じ。 イラン・イラクは1980年から1988年まで戦争をしており、イスラム教少数派のスンニ派がイラクの政権を担っており、多数派のシーア派のイランに対して敵視をしていたのが経緯らしい。 そうしたなか、2003年にイ…

短観

イランの司令官をアメリカが暗殺した結果、中東情勢に暗雲が立ち込めている様子が連日報じられている。でも、ベトナム戦争や湾岸戦争のときに比べ、戦争をするメリットはないことと、大統領選挙が近いことから、戦火に至るということはなさそう。 世界のトレ…

国際情勢

逃亡計画は、それほど容易くできるものなのだろうかと思ってしまう。 いろんな盲点をついたとは言え、成功する可能性が非常に高いため、実行したのだろう。 レバノンに渡ったからといって、自由に生きていけるかと言われれば、そうではないのかもしれないけ…

三が日

三が日。 今日も、今日とて、鼻水とくしゃみが止まりません。 思ったより疲れているんだなぁという感想。 そういえば、大みそかの映画みたいな逃走劇があったようで。 関西空港は、ここ最近、ザルみたいにだよね。警備の不祥事が続いている気がする。 プライ…

正月二日

朝から、鼻水がたらたら。思ったより、疲れていたらしい。 笑ってはいけない、格付けを早送りしながらみて、終了。 格付けはあまり面白くなくなったなぁ。 笑ってはいけないは、袴田とかが出ていたところと、 ヘイポーのくだりが笑った。 他は、あまり笑わな…