ひとこと。

以下、個人的意見です。

新型コロナウィルスワクチン接種を要因とする死亡例10人に死亡一時金を認定したという記事を見た。この点、もう少し騒ぐのかなと思ったが、結構控えめな雰囲気で、どちらかと言えば、防衛費による増税についての話題が多い気がする。

基本的には、ワクチン接種については、今回のものは試験薬であって、リスクもこっそり明示されてきていた。ワクチンを打つことで、副作用や最悪、死に至ることは僕としては想定の範囲である。しかし、問題は、国(政府)やマスゴミがこぞって、ワクチンを打つことを推奨し、大規模接種会場などを設置し、税金を投入してまで行ったことである。死に至るリスクは明示せず、周りのみんなのために打ちましょう、的な雰囲気を醸し出したことに、罪はあると思う。

問題は、誰がその責任を負うのかという点である。誰も責任を負わないのであれば、推奨(ほぼ強制に近い)をしておきながら、結果がどうだったのかのフィードバックをしない。何も蓄積されない。無駄だったということだろう。

ワクチンを打った結果、重症化を免れたのか、感染予防になったのか、は数字上でも変化は無い気がする。

PDCAを行わない施策は、もはやくそだ。結果的には、その周辺の人だけが儲かっただけで、大半の国民にはなにもメリットは無かったという話だろう。

こうやって人間は自ら破滅へと向かうのだろう。