2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

老害

ご年配の方ほど、我が物顔で周囲に配慮しない人が多い。 電車を並んで待っていても、割り込みは当たり前。早く座りたいというのもあるのだろうが、並んで待っている身からすると、「おいおい」となる。 エスカレータへの割り込みは危ないから辞めて頂きたい…

知っているようで知らないこと。

ネットの記事などをみていると、いろいろ、背景どうなっていたっけ、と思う事がある。 昔、択捉、国後、歯舞、色丹の四諸島は日本の領土で、それより先のウルップ島が先の第二次世界大戦で、実行支配されたと教わった気がした。 しかし、その四諸島が、ロシ…

スケジュール帳。

手帳を二つ、携帯用といつものと、持つように今年はしたものの、もう、2月くらいから携帯用には全く転記しなくなった。 やはり人間、手間がかかるとそうなるようだ。よほどの几帳面でないと、難しいだろう。現代は、スマホを手帳代わりにしたりもするが、あ…

何より経験が大事。

ちょっとした政治の話。 今の、政局でいうと、自民党一強の様そう(公明党には配慮しているが)。これは、野党がだらしないことが要因であり、万年野党という言葉もあるくらいだ。 本来、与党であり、野党であり、選挙によって国民に選ばれているのであるか…

にほんのみらい

生産年齢人口が59%程度らしい。 少なくなっているということだ。 生活保護受給者が約1.6%、完全失業者数が約1.4%だ。 これが労働したとしても3%しか増えないことになる。 少子高齢化が進んでいるわけだから、人口が減少に転じていくことからお…

げんろんとは

言論の自由とはなんだろうか。これは、確か憲法にも保証されている権利だった気がする。誰しも、自由に発言・主張をすることができ、それらを妨げることはできないという意味だと思う。しかし、SNSが出来てから、誰しも、好き勝手に言いたい放題言うことがで…

変な社会

なんだか、目に飛んできた内容をみて、ぱっと思いついたことをかく。 ある、プロスポーツの不正についての事案だ。 チームがわざと負けるように、親会社が指示したそうだ。それをチームメンバーは反対し、結果的には不正は行われなかった。 その指示した人間…

不動産市況20224月期。

世界的には、インフレ傾向にあるけれども、日本は金利を上昇させないことで、インフレ抑制を図っているようだ。 しかしながら、足元の消費財は値上がりし、ガソリンも上昇傾向にある。 不動産も高止まりではあるものの、こうした景気をうけて、いわゆるエン…

駄文。

新型コロナウィルス関連の総括として、結果、税金の無駄遣いであったと言えよう。 そもそも、維新の会という新たな税金を搾取する政党ができてしばらくたち、色々変化だといいながらアウトソーシングして、そこから献金を受け取り新たな利権作りに勤しんでい…