ひとこと。

以下、個人的意見です。 新型コロナウィルスワクチン接種を要因とする死亡例10人に死亡一時金を認定したという記事を見た。この点、もう少し騒ぐのかなと思ったが、結構控えめな雰囲気で、どちらかと言えば、防衛費による増税についての話題が多い気がする…

飲食店の話

飲食店の話。 僕は、飲食店を、どんなに食べログの点数がよかろうと、客が入っていようと、自分自身がどうだったか、美味しかったかで、判断する。まぁ、当然の話なのだが、昨今の人々の感性を見ていると必ずしもそうではないらしい。ただ、美味しさの基準は…

神無月 拾弐

また一週間空きました。時間が過ぎるのは早い。仕事が立て込んでいたのと釣りをしていたことが要因です。 体調が芳しくないため、この辺で。

神無月 四

参議院が開幕しましたね。 議長の挨拶に対する返事は下記のとおりです。 現下、我が国をめぐる内外の諸情勢は依然として厳しく、早急に対処すべき幾多の重要問題があります。 その通りです。早急に対処してください。 我々は、我が国の現状及び国際社会にお…

神無月 3

とういことで、もはや毎日は作成できない領域でした。三日坊主ならず、二日坊主。二日酔いかよ。何が問題かと言えば、お酒を飲むからですね。根本的な原因はそこです。お酒を飲む、やる気をなくす、眠くなる、そして、寝てしまう。 継続は力なりだけれども、…

神無月 ふた。

エリザベス女王の国葬は伝統的といったさすがな印象を受けた。BSでBCCの生中継を見ていたが、始まると厳かな雰囲気で、コメントもなく、粛々と進められていた。気になって、民放に切り替えると、蛇足というか、いらない情報がたくさんあって、あぁ、やはり日…

神無月 初日。

9月はいろいろあった月でした。 国葬とか反対派は結局、実行されたわけで、目的を達せられなかったから、これが普通の民間企業だったら、契約取れなくて会社にお金が入ってこないから激詰めされるところですね。ところで、それだけの時間をなにかもう少し有…

一週間とぶ。

暑い日が続きますね。 またしても、一週間空いてしまいました。なかなか忙しい週でした。 役所の非効率な対応に、いつも戦っているのですが、今回も新キャラでした。文句を言ったら、言ったこっちがおかしいと上から目線を若者にいただいたので、多分答えら…

暑い日。

本日は、あちこち回っていました。しかし、暑い。直射日光を浴びたらひりひりとする感じです。ものすごく、汗をかくから水分補給が必須。 みなさん熱中症に気を付けましょう。 今日も疲労の為、ここで終了です。

耳学のよさ。

毎日毎日書き続けられる人はすごいな。ということで、すでに三日前の内容を一日前の記事に書くという暴挙に出ています。 月曜日は予定はなかったものの、体調がいまいちいまにいまさんでした。 最近しんどいなぁ。疲れが全然取れません。 熱はないです。 食…

レスポンス速度。

今、圧倒的に足りないのは時間。まとまった時間がない。睡眠時間くらいか。 やりたいことが多すぎて、少しパニックになりつつあるかも。過労も要因だろうけど。色々と優先順位をつけながら上手くやっていきたい。仕事だと、できるのに、プライベートではでき…

引越し計画

なかなか体が休まらないまま、過ごす。 転居先の内見もあるので、もう少し頑張らないと。 持ち家を売却することで、負債のウェイトを減らし、キャッシュを積み上げる作戦。 代わりに、NISAやiDeCoをアメリカものをする予定。 とりあえず、所得税の還付狙い。…

脳疲労。

暑い日が続きますね。そのままいくかと思いきや、そうでもないか、といったことになることありませんか。ありますよね。そうですね。 ここ三日ほど、仕事の内容が濃すぎて、脳が大変疲れております。 そのため、日記を書く気力というか、発想が浮かばない。 …

途切れ途切れ

今日は朝から晴れ。雨だと言っていたのに。と、思ったら急にスコールのように降ってきてそれに当たってしまった。なんという不運。しかし、暑い日だった。 幸いにも本日は、歯医者があったので軽装。そしてきちんと着替えも用意していた。さすが。 最近、テ…

仕事のミスと所感。

仕事でミスをしてしまう。確認不足が原因だ。費用をかけてきちんと確認するべき話であった。こうしたことが実に多い業種である。数百円のことで、こうしたミスが無くなる。 以後気をつける。 昨日の続きを書くと、日本が良くなるには、人件費が上がることに…

少し真面目なはなし。

昨日の疲れを残しつつ、朝4時に目が覚めてしまう。が、そこは二度寝をしていつもの時間に起床。疲れよりも、昨日の筋トレのせいか、筋肉痛が。痛い。今日は、午前中はいくつか回った。転居先候補にしていた市町村の役所に行ったが、やはり相性が悪いのか、…

釣りからのアニメ。

本日は早朝暗いうちから出て、釣りでした。なんとか釣れました。久しぶり。大変よかったです。疲れたけど。帰ってきた勢いで筋トレをしてからお風呂に入る。毎日頑張るぞ。 疲れたけど、なんとか、三枚おろしにして、今日食べる分以外は、昆布じめに。きちん…

読み捉え方。

今日は病院でぃ。検査を予定していたけど、看護師さんから今日はやめておきましょうという言下の意図を汲み取って、その通りに。疲れていたから助かった。先生もお疲れの様子だった。根治するには基本的には痩せるしかないので、どうしようもない。 その後、…

個人主義がすぎる。

さて、本日は、普段いかない役所へ。 いろいろとコミュニケーションを取りながら。 話を聞いていると大変だなぁと思う。しかし、あまりにみんながみんな言いすぎると、どんどん不自由になると思うのだろうけどなぁ。 いずれにしても小さな政府推奨派です。 …

お役所仕事。

昨日の案件で、役所に赴く。比較的書類を整えていたが、これが必要、あれが必要と言われる。しかし、そんなことでは引き下がっては入れない。合理的な説明がなされない限り、こちらは応じない姿勢でいる。 そちらが意図している書類の提出はこうした意味です…

うんうん。

今日も、途中で訴訟がらみになって長期間かかった案件が終了をみた。 まだ、終わらないけど。 しかし、京都の中心部は変わったなぁ。綺麗なビルが立ち並び、京都らしさはなく。人は多かった。若い女性が関西の中で一番多い気がする。大学が多いからか。 お昼…

大雨。

本日は、長い期間かかった取引をようやく。 昨年に契約したやつが、のびのびになっていたもの。しかし、お役所というものは。法律の解釈も難しいと思った今日この頃。 雨もひどくて、ズブ濡れに。歯医者もあったため、一旦、帰宅し着替えを。 もはや梅雨みた…

疲労が目立つ日。

本日は、世間では祝日。 変わらず、仕事をするも、午前中のみにしてみた。 帰る道中、ファミリーレストランでランチ。しかし、なにもかもがうまくいかず、こぼしたりして、なんだかなぁ。疲れがひどい状況の様子。 野菜を買ってきたく。

食材は大事。

世間は三連休の様子。 日曜日のため、朝から、買い物を。最近気に入っている大型書店へ。購入したい本が無いことがないため、ここばかり行っている気がする。追加を2冊と、持っていなかったエッセイがあったので購入。一巡本棚を眺めて、お、と思うものもあ…

士業とは

今日は仕事早上がりした。 通常業務の目途がたったから。少し勉強の方へシフトしようと思った。とりあえず、問題集を購入。過去問をして、間違ったところを確認していくという勉強法を取っている。 しかし、蔵書を減らそう作戦はなかなか難しい。手元からな…

過去に書いたもの

ここ最近の政治のトピックスはモリカエ問題(森友学園の公有地格安譲渡並びに首相夫人への献金疑惑問題・加計学園の獣医学部の新設にあたり首相に便宜を図ってもらったという疑惑問題)ばかりでいささか食傷気味になっています。 広く見てみると特定企業に対…

増え続ける本

今日は、朝から車で二時間ほどのところにある遠方に。 暑くて暑くて汗だくになった。 久しぶりに、飛び込み営業みたいなことを。 一社あたり、10分程度で引き揚げる。急遽行ったため、資料をコンビニでコピーして、説明。最近は大変便利になった。 駅ビル…

密林使用不可

歯の傷みは無いけれども、少し歯茎が腫れている感じ。夕方遅くになると、むずがゆさが少し戻るようだ。しかし、だいぶまし。 ここ最近は、就寝も遅く、睡眠時間も削られていたからか、疲れがたまっているようだ。日曜日はゆっくり寝よう。そうしよう。 ニュ…

ふとふと

歯は、腫れているけど、痛みはなし。 仕事は少しつづ進めて行って、現状、全て仕上げた。懸念事項も前に進みそうでよかった。しかし、たまが少なくなっているイメージ。なかなか難しいなぁ。 勉強も少しづつ毎日行おう。 読みたい本が多く溜まっているけど、…

はいた。

歯が痛くて痛くて。 噛むと痛い。 噛まないと、ジンジンとかゆい感じが出る。 もしかするとと思い、行きつけの歯医者に急患として突入。 3Dスキャンをしてもらうと、黒い影が。膿の可能性大。 銀歯の詰め物と土台をとって、治療。 痛みは無くなったけど、腫…