2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

統計にならない

行政のホームページを見ていると不思議なことがある。 例えば、大阪府の新型コロナウィルス感染症のページを見ると、検査数と、陽性者数と、回復数とか、いろいろな数字がある。 それを計算してみると、あら不思議、8人くらい人数が合わないことがある。 こ…

地熱にみて、環境とはと思う。

地熱発電の記事を読んだ。 温泉を掘るように、掘削して熱水や蒸気が取れるところを掘り当てそれをタービンで回すと言ったもの(かなりの概略)というイメージだったが、あまり、掘り当てられる場所が少ないそうだ。国立公園付近などになって規制が厳しいらし…

本の話。

そういえば、土曜日に古本屋さんに仕事の休憩中、散歩がてら言ったら欲しかった本が売ってました。やった。 昔、全巻持っていたものの、貧しくて手放してしまったものですが、それが、重版とかされておらず、絶版になっており、もはや手に入らないというもの…

図書館再始動。

久しぶりに図書館の更新に行ってまいりました。 やはり読書は大事ということと、本棚にたくさん未読の本がありますが、図書館で借りることで、返すまでに読まないといけないという気持ちから、読書数が増えるだろうと想定して借りてみました。 とりあえず、…

将来が心配な話。

オンタイムのスマホゲームが流行っていますが、これも疲れる話ですよね。 株価みたいに気になって、ついついスマホを手にしてしまう時間が増えてしまいます。 あと、見知らぬ第三者から言いがかりをつけられる、ということも。 論理的な話ではなく、輩や、脅…

マンション管理の悪法。

ある雑誌を読んでいたら、「マンション管理適正評価制度」というものがあることを知った。なかなか良い指針だとは思うけれども、内容を調べていると、評価をするのは、所謂、管理会社のようだ。 管理会社が評価をし、その管理会社が集まって作った協会(マン…

なにわともわれ。

まんぼう~まんぼう~ となっております。 しかし、SARSやMARSのときは、このような事態にはならなかったのに、この二年はこうした状況になっているのはかなり恣意的な雰囲気がある。 一つは、湯水のごとく流れ出ている税金。補助金や、検査などのどれだけの…

テレビをみてて。

ドラマで浜辺美波が出ている。 可愛いので見ているが ストーリーにいろいろと突っ込みどころが。 誘拐未遂になるんじゃないの?とか思ったり。 危機管理意識が薄い病院だなぁ、と思ったり。 最近、面白いドラマが少なくなってきた気がする。

如月

三日坊主どころか。 まったく、月末にかけて記事が書けておらず。気にはなっていたが、なかなかPCを開く気にならないところが痛い。スマホでもできるけれども。 もう二月となりました。如月です。 最近は月日が経つのが早いです。 まさに、光陰矢の如し。