増え続ける本

今日は、朝から車で二時間ほどのところにある遠方に。

暑くて暑くて汗だくになった。

久しぶりに、飛び込み営業みたいなことを。

一社あたり、10分程度で引き揚げる。急遽行ったため、資料をコンビニでコピーして、説明。最近は大変便利になった。

駅ビルにはなんとジュンク堂書店が。今読み始めている作者のもの、続きを2冊を購入するつもりで入店。いろいろと棚を眺めるが欲しい本は見当たらず、と、思ったら、一冊、持っていなさそうなものが。当初の予定含め計3冊を購入してしまった。本は減らすつもりだったのに、ついつい増えてしまう。

本腰入れて整理しないといけないのに。とにかく、事件ものとかは、今後読む必要はない気がするので、排除していこう。あとは、小説も減らそう。漫画は極限まで減らした。手に入りづらいものだけ、手元に残すつもり。雑誌は引っ越しの際、捨てようと思う。読書の時間が減っている割に、何をしているのだろうか。そうか、家事に最近は手を取られているのか。