色々。

 急速に進む、中国の新型コロナウイルス。現時点では、291人だがこれからどんどん増えるのだろう。WHOの検査で、新型だということがわかったのだろうと思うが、実際、そうと気付くまでに、どんどん感染は拡大するとも思われる。そのうち、世界各国に広がっていくんだろうな。それでも儲かるのはどこか。マスクなどの衛生商品と、製薬会社だろう。ないとは思うが、人為的に発生させられたとしたら、ほんと鬼畜の極みである。

 

資本主義が定石となったいま、金をどれだけ稼げるかという視点に基づいて経済が進んでいる気がする。儲けの牌が決まっているとすれば、一方がそれだけ貧しくなっていくということだし、儲けの牌に上限が無いとすれば、インフレに触れるだろう。これだけデフレに推移しているということは、儲けに限度があ流ということでは無いか。(合ってないかもしれないけど。)

 

旅館で宿泊客に、農業体験させるのが、山形であるらしい。似たような話は聞くし、目新しいものでは無いのだろうけど、最近の傾向なのだろう。