世知辛い

ちらっと、新宿で自殺した男性のやつをみた。

あれを見たとき、周りの人はスマホで撮影するだけで、誰も助けようとしなかったことが、少し恐怖に感じた。確かに、昨今は、緊急救助したときに、セクハラだとかで訴えられるという話を聞いたこともあるから、なるべくトラブルにはかかわらないようにするというのは自己防衛になるのであろう。

しかし、公衆の面前で自殺しようとする人がいるときに、何もしないというのはどうなのかなと思ってしまう。救急車や警察を呼ぶとかするだけでも、違うと思う。悠長に写メをとっているのがすごい。そして、それをSNSに載せる神経もすごい。

 

こうしたものをみると、一度、人類は滅びたほうがいいのかもしれないとか少し思ってしまったりする。