みかく。

ミシュランガイドというタイヤメーカーが作ったレストランの格付け本があります。趣旨としては、その店を目的として旅をしたい(星三つ)とのことで、わざわざ行くくらいだから、高い店が多いです。食べログもそうですが、こうしたメディアに取り上げらえたお店は、好みが分かれるし、コストパフォーマンスが悪いことが多いので、一概におすすめされないか。載っていないお店のほうが、美味しかったり満足度が高い傾向にあります。

 

で、フランスで、日本人のフランス料理のシェフが星三つを、史上初獲得したそうです。ちょうど、ドラマグランドメゾン東京効果かなとおもったり。

 

フランス料理は当たり外れが多い気がします。日本人の舌は、出汁や食材そのものの旨味に慣れているため、臭みなんかが気に障ることがあります。でも、日本人の食生活も繊細さは欠けてきているから、将来はどうかわからないですね。

みんながうまいうまいっていう味が濃かったり、調味料や添加物の味が先立っていたりすることが多いので、結果的に、前述した評価と自分の評価が一致しないのです。