辛辣。

芸能人からしたら、一般人ほど怖いものはないだろうな。ある、音楽バンドの男性が、女性に強制的に不適切行為をしたっていう記事を見たけれども、あれもどうかなぁ。あわよくば、ということで女性もついていったんだし、二人っきりになる状況で、何もないことを求めるのは不思議でならない。途中で帰ったって良いわけだし、相手は酔っ払っていたわけだから、ほっといたら良いと思う。それで、記事を売るのはどうなんだろうか。三ヶ月後に警察に言いにいくのも、TVで頻繁に見る機会があるわけで、パニック障害になるタイミングはもう少し早くても良いのではないかと思ったりする。

そういう意味で、リスク管理は大切だという話。

 

また、政治団体の領収書が自作ではないかという記事が載っていたが、これは神社への会費なので、どうかな、と思う。お寺への寄進や性念抜きの費用などはあくまで、寄付みたいなものなので、領収書が出ないことが多い。政治団体として、それはまずいということで、政治団体側が、用意した領収書の各神社が押印して、領収書を発行したということではないだろうか。それが問題ならば、不動産業者なんかは所定の書式の領収書を発行して、そこに売主の署名捺印を取得しているが、これも問題ということになる。揚げ足を取るのであれば、もう少し、きちんとした取り方をした方がいいと思う。