何より経験が大事。

ちょっとした政治の話。

今の、政局でいうと、自民党一強の様そう(公明党には配慮しているが)。これは、野党がだらしないことが要因であり、万年野党という言葉もあるくらいだ。

本来、与党であり、野党であり、選挙によって国民に選ばれているのであるから、各々公約の実現を目指すのが筋である。

野党が自身の公約を実現するように努力すれば、もう少し政治はましになるのかなと思う。

ところで、野党が政権をとって、ろくでもない印象しかないのが残念だ。尖閣諸島沖漁船衝突問題や、東日本大震災の際の福島原発への対応。なにより、ひたすら内部闘争を繰り返した、という。

 

あの時代はなんなんだったんでしょうね。