成人。

本日は成人の日で祝日です。

成人式には出たことがありません。出る必要もないかなと思っていました。人ごみが嫌いだし。

 

本来なら休みですが、仕事をしていました。普段出来ない書類仕事をするのです。全然関係ないですが、最近は胃の調子が悪いらしく、濃いものや辛いものを食べると内臓へのダメージが多い気がします。

 

早めに仕事を終わらせて、探している本を探しに三軒ほど本屋を回ってみるものの、無かったため、無駄足になりました。

こういう状況が続くと、もう、インターネットで買うのが楽だなぁと思ってしまいます。こうして実店舗がどんどん廃れていくんだろうなぁ。

自らが本屋をやるときは本当に拘って拘って、専門分野では無いことが無いようにしたいと思います。

 

この業界でもインターネット上で完結できる仕組みづくりが進められているが、新築マンションの購入や、賃貸契約の更新手続きといった流れが決まっているものに対しては実現性が高まっているようです。その点も今年は考えて導入をする必要があるのかもしれません。