統計にならない

行政のホームページを見ていると不思議なことがある。

 

例えば、大阪府の新型コロナウィルス感染症のページを見ると、検査数と、陽性者数と、回復数とか、いろいろな数字がある。

それを計算してみると、あら不思議、8人くらい人数が合わないことがある。

これはなぜでしょう。

 

先日、国土交通省のなんかの統計の数字が不備があったという報道があった。行政の数字については、指針になるもののため、それが誤った数字だとそもそもの計算が合わなくなったり、想定が崩れたりするので、ものすごい問題の話なのに、マスゴミは対して取り上げず、すぐに風化していきそうな感じだ。

年金の数の過ちも、結果どっかにいってしまったし、つくづく数字に弱い、数値を大切にしない国なのだなと思う。