地熱にみて、環境とはと思う。

地熱発電の記事を読んだ。

 

温泉を掘るように、掘削して熱水や蒸気が取れるところを掘り当てそれをタービンで回すと言ったもの(かなりの概略)というイメージだったが、あまり、掘り当てられる場所が少ないそうだ。国立公園付近などになって規制が厳しいらしい。

他には、地熱発電の種類によっては水圧によって有感地震が起こるらしい。温泉にも影響が出るとのこと。確かにそうだなと思う。地球に対して、針を刺して圧をかけるようなものなのだから、それは痛がるだろう。

地震大国の日本では適さない方法ではないかと思う。福島県にも結構な規模の地熱発電があるらしい。

穿った見方をすれば、それらが多少の影響を与えているのかも、と思ってしまう。

しかし、大局的に見れる人がいないだろうから、この方向には進んでいって、後から原因がこれだったとかになりそうな気もする。

そもそも、電気自動車の復旧も、その電気を作り出すのは、果たしてクリーンエネルギーなのかという疑問が起こる。風力の風車や、太陽光のパネル設置もいずれも自然破壊を一度することになり、その廃棄については議論されない。

一番のグリーンエネルギーは人間が何もしないことだと思う。